個人への投げ銭文化が普及すればちょっといいかもって話。

個人への投げ銭文化がもっと根付いてほしいメモ - nemui
タイトルそのままのメモです。オタクがオタクへ気軽に少額のお金をぽいっと渡せるようになってほしい!「投げ銭」って名称が良い...

こちらの記事を見て触発された話。こちらの記事を最初に読んで欲しいです。

正直「一次ならともかく二次創作でお金儲けるのはどうなの…?」と思ってる人間なのでこういうサービスをちょっと敬遠してたところもあるんですけど、BOOSTやイベントでの差し入れみたいなものって言われててなるほど!と膝を叩きました。
確かにBOOTHで買い物するときは「こんな素敵な本を作ってくれてありがとう!何か美味しいもの食べて!」の気持ちでぽいぽいっとBOOST上乗せしちゃうし、イベントでも「新刊超楽しみにしてたっす!応援してるっす!!」の気持ちでご当地のお菓子とか差し入れたりするもんな…。
逆にBOOSTや差し入れを貰って「あなたのためにもっとたくさん描きます!!」とやる気を頂いたりもして。
今はこんなご時世なので私のような地方民は気軽にイベントも行けなくて好きな作家さんに差し入れも告白も出来ないので、こういうご時世でもそういう気持ちを伝えられる、時代に合ったいいサービスなのではないかな~とちょっと考えを改めたりしました。

…ということで私もそういうサービスに登録してみました。
OFUSE
giftee
とりあえず気軽そうなのを。

あの、一応お断りしておくと別に「置いたんだからお金入れてね」とか「明日の飯にも困ってるから助けてくれ」とか「人の金で良い肉が食べたい」とかそういうのじゃあないです。
何なら下にある拍手ボタンぽちっと押して頂けるだけでもやる気が出ます。
むしろ私のはスルーしちゃっても問題ないんで(?)、「こんな辺境の地にも置いてあるんだから私のところにもちょっと置いてみようかしら」ってこれを見た方に思っていただけたらなぁと。
冒頭の記事にもありましたが、「このお金でちょっといい肉を食ってくれ!」とか「いつも頑張ってるあの人に今日は贅沢にハーゲンダッツを食べて欲しい!」と思うことがあるのでそれを実際にやりたいだけです。
こういうの、もう少し広まるといいよねということで。

コメント